いとの音楽ブログ

バンド紹介、ディスクレビューからセンチメンタルな独り言まで幅広く取り扱っております。どうぞごゆっくり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の話とネクライトーキーの新譜が良いって話

ご無沙汰です。いとです。 ブログをはじめて二月くらいで既に一月ぶりの更新になるの、ウケますよね。でもブログ止めるでもなく、今日みたいに気が向いたときに更新して、たぶんまた不定期になんか書きます。こういう性格です。 ブログというか、最近はツイ…

個性的な音楽が良い音楽ってわけではないから、PARKLIFEはずっと聴いていられる

音楽って正直もう飽和してるじゃないですか。 なんたって時は2018年、平成もまもなく終わる。音楽っていう文化がいつの時代からあったのかわからないけど、太古の昔から音で楽しむ遊びはどうせあったに違いないし、そこからいったい何百年、何千年の年月が費…

CRYAMYとPK shampooの爆音に溺れて少し泣いた

今日ですね、最高のライブ観てきたんですよ。 CRYAMYとPK shampooの対バン。かの有名なBASEMENT-TIMESの企画で、石左さんレコメンドの2バンドのライブが一度にみれちゃうめちゃくちゃお得なやつ。 実際僕がこの2組を知ったのも、ベースメントタイムズの記事…

休日に太陽をみれる人が羨ましい

こんばんは。いとです。 今週もまた週末が終わりますね。つらい。 最近、仕事が休みの日に太陽をみた記憶がありません。 いや、晴れとか雨とかそういう話ではなく。 起きてないんです。昼夜逆転してしまっていて。 僕は一応平日9時~17時(仮)は仕事、土日休…

【旧譜レビュー】andymori「ファンファーレと熱狂」

高校生くらいの頃聴いてすごく好きだったCDって、何年経とうと色褪せないなあ、と思うんですよ。 なんだよ突然、と思われるかもしれないですが、とりあえず聞いてほしい。 このブログを読んでくれている年齢層はさっぱりわからないけど、ある程度大人になる…

シベリアンフィッシュツリーが好きすぎて信念を曲げて謝罪した

最近、悲しいことにCDを買う人はすごく減ってるらしいじゃないですか。 音源はネットで購入できるし、定額制のストリーミングアプリとかもある。なんなら無料でけっこう聴けたりする。 いや、いいと思うんですよ。 別にCDだろうとアプリだろうと、違法じゃな…

ハルカミライとSIX LOUNGEとHump Backが野音をライブハウスに変えた

勢いのある若手バンドって、山ほどいると思うんですよ。 でも誰が一番勢いがあるかって話になると、たぶん意見は別れると思いますけど、比較的名前が上がりやすいバンドっていうのは限られていて、今日はその筆頭、3組の若手バンドのお話をさせていただきた…

名前がダサいから、あえてマカロニえんぴつを聴いてみてほしい

好きなバンドを聞かれたときって、皆さんどうしてますか? 僕は相手を見て答えを変えるタイプの人間です。正直かっこわるいなって、自分でも思います。好きなものは好き。誰がなんと言おうと、このバンドが好きって胸張って言えるような、そういう人間であり…

クリープハイプってこんなに聴きやすいバンドだったっけ

今日はクリープハイプっていうバンド界のサブカルキングのお話。 言わずと知れた超有名バンドだし、最近はボーカルの尾崎世界観が朝の情報番組に出たり、クリープハイプのすべ展っていう展覧会を開催したりして、邦ロックをよく聴く人で名前も聞いたことない…

tetoから溢れだしてる初期衝動ってもしかして初期衝動じゃなかったのでは

初期衝動。 インディーズのロックバンドが好きな人たち、みんな好きですよね、初期衝動。 なんなら小慣れて綺麗にまとまった完成度の高い音源をつまらないとすら思ってるところ、ありますよね。 だいたい、完成度が高くて洗練された楽曲が聴きたい人が、イ…

音楽ブログはじめてみました

こんにちは。 いとといいます。 音楽関係のことを気ままに書くブログ、はじめてみました。ディスクレビュー、ライブレポ、インディーズバンド紹介とか、あとは音楽関係で普段思ってることをつらつら書いてこうかなと。 ブログは初めてなので、どのくらいの人…