いとの音楽ブログ

バンド紹介、ディスクレビューからセンチメンタルな独り言まで幅広く取り扱っております。どうぞごゆっくり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

シベリアンフィッシュツリーの「actor」が好きすぎるからポケットに入れて持ち歩きたい

東京を中心に活動する4人組バンド、シベリアンフィッシュツリー。 彼らがこの世にまた名曲を生み落とした。 新曲「actor」がもっとたくさんの人の耳まで届けばいいと、心から思う。 シベリアンフィッシュツリー「actor」MV - YouTube このまま時が過ぎて い…

とりあえず聴いてほしいRADWIMPSの名曲50選

いとです。 「RADWIMPS、人気なのはわかってるけど今さらいったい何から聴いたらいいの」 「RADWIMPSのオススメ曲を検索しても、有名な曲を10曲並べただけのプレイリストしか出てこない」 そんな人のために、Spotifyで50曲厳選したプレイリストつくりました…

マカロニえんぴつの「ボーイズ・ミーツ・ワールド」にみんな気づいてくれ

おかしい。 絶対におかしい。 マカロニえんぴつが誇る名曲「ボーイズ・ミーツ・ワールド」が世の中に浸透していないなんて、おかしいにも程がある。 マカロニえんぴつというふざけた名前のバンドが売れに売れるという稀有な事態が起こってるいま、この年にリ…

きっとあなたのおかげで昨日よりはマシだと思えるようになった

いとです。 前回のブログを書いてから、いくつかのあたたかい言葉をいただきました。中にはプライベートでは一切つながりのない、インターネット回線を介してしか会ったとこのない人からの言葉もあったけど、そんなどこの誰からかもわからない優しさに密かに…

最近のこと、うつ病、音楽、ハムスター

お久しぶりです。いとです。 最近ブログぜんぜん更新してなかったんですけど、その理由含めて今日は少しプライベートなお話をしたいなと。 もともとブログでプライベートなことを綴るのがあまり好きではないんですが、なんだか書きたくなったので興味があっ…

暮らしの中の悲しみに、ヨイズの音楽を

日々の暮らしの中で必要とされてる音楽とはなんなのか。 そんなことを考えたとき、「とびきりハッピーな音楽!」と答える人はきっと多くない。当然、そんな曲を聴きたくなる気分のときもあるだろうけど、毎日のように聴いていたら少し鬱陶しくなってしまうか…

マカロニえんぴつが魔法のような新曲「溶けない」に込めた想いとは

ちょっと耳掻きするか、くらいの感覚で耳にマカロニえんぴつの新曲「溶けない」を流し込んだら、鼓膜とか突き抜けて脳ミソかき乱されたから皆さんも同じ目に遭ってください。 https://youtu.be/tjaxq32qR78 どうですか。主に脳の感情野がぐっちゃぐちゃにな…

ircleの新譜「こころの℃」が誰かにとっての名盤になりますように

6月17日に、ircleの約5年ぶりとなるフルアルバム「こころの℃」がリリースされた。これがもう聴けば聴くほど笑っちゃうような名盤で、これから先の人生で何度も繰り返し聴いちゃう一枚になるんだろうなと確信している。 聞いたところによると、最近はダウンロ…

indigo la Endの新曲「夜漁り」をまだ聴き終えてしまいたくない

川谷絵音、またやりやがった。 ゲス、ジェニーハイ、DADARAY、美的計画…ここ最近の川谷絵音の仕事ぶりはちょっとおかしい。リリースされた曲の数に対して川谷絵音の数が明らかに足りてない。 そのうえ出す曲出す曲すべてが一生聴いてられるくらい本気。全曲…

リュックと添い寝ごはんに十代のころ出会いたかった

十代の頃に出会いたかったバンドがいる。 感受性ばっかり鋭くて、感動したものにはそのまま憧れて、人格の形成にまでもろに影響受けまくって、「かっこいい」のイメージがたやすく形づくられていく。そんな多感で可塑性に富んだ十代の頃に出会っていたらいっ…

秋山黄色がいつの間にか売れていた

1年半くらい前、このブログを始めた頃だったと思うけど、秋山黄色という若手のシンガーソングライターについてこんなツイートをした。 かっこいいしキャッチーだしこんなん絶対売れるだろhttps://t.co/dBrARA1oye— いと (@ito_4rock) 2018年10月25日 「絶対…

いつかのネモフィラには声で心を掴む力が確かにある

何かと音楽が軽視されてしまったり、目の敵にされてしまったりする世の中だけど、危機的な状況で人知れず誰かを救っているのも音楽だったりしてるとおもいます。そんなふうに救われちゃう人が増えたらいいなと、今日もめちゃくちゃ良いバンドを紹介していき…

ゲスの極み乙女。の「人生の針」を今すぐ聴いてくれ

タイトルのとおり。再生どうぞ。 https://youtu.be/V0DkktXsCpw ブログというものが何かを伝えるためにあるのなら、目的のほとんどは既に果たされていて、ここから先は雑談でしかない。カフェで横の席に座る大学生たちが駄弁っているのを、聞き耳を立てるで…

カップリング曲からBURNOUT SYNDROMESの変態性を浴びてほしい

BURNOUT SYNDROMESの話、三度目なんですけどちょっと聞いてもらってもいいですか。バーンアウトシンドロームズ、いい加減読めるようになったでしょ。 まだ読んでない人のために過去の記事も貼っておくけど、要約すると「バーンアウトのアルバムすげえ」「バ…

sankanshion°よりも優しいバンドを僕は知らない

sankanshion°、さんかんしおん、皆さんは知ってますか。語尾の「゜」は誤字ではないし、三寒四温の気候だから身体に気をつけてほしいとかそういう話をしたいわけでもありません。 誰よりも優しいバンドの話です。 今日も今日とて、頼まれてもないのに最高の…

マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」を観て

マカロニえんぴつの勢いがまじで止まらない。 出す曲出す曲すべてが情緒を撹拌してくるの、純粋にこわすぎる。「恋人ごっこ」じゃねえよ、マカロニえんぴつってバンド名から繰り出される言葉選びじゃないんだよ。最高だっつの。 歌詞の内容も、「恋人ごっこ…

樋口侑希が唄い続ける限り、WOMCADOLEの芯はブレない

今日は、ブログを始めた頃からずっと記事にしたかったWOMCADOLEっていうバンドの話をさせてもらおうかなと。むしろなんで今まで書かなかったのか不思議なくらい大好きなバンドなんです、実は。 とはいえ今まで書かなかったのにもそれなりの理由があって、僕…

これが「おとなになる」ってことだとか

最近ブログを全然更新してない。 もともと大した頻度で更新してなかったけど、月1、2回程度は続けていたものを2ヶ月以上更新してないのは、滞ってると言っていいと思う。 それはおそらく仕事やらなんやらが忙しいせいで、かといってスマホを開く暇がないほど…