好きなバンドを聞かれたときって、皆さんどうしてますか?
僕は相手を見て答えを変えるタイプの人間です。
正直かっこわるいなって、自分でも思います。
好きなものは好き。誰がなんと言おうと、このバンドが好きって胸張って言えるような、そういう人間でありたいなとは思うんですよ、そりゃ。
いや、でもですよ、全然ロックバンドとか聴かなそうな人にインディーズバンドの名前出して「知らない。誰それ」って言われてから、イマイチしっくりくる説明も紹介もできずに、"みんなの知らないバンド知ってるおれすげーぞ"アピールだと思われるのも恥ずかしいし、
一方で、めちゃくちゃ音楽詳しそうな人に最近流行りの有名バンドの名前出して「ああ、なるほど。いいよね」とやんわり線を引かれるあの感覚も耐えがたい。
ただ、そんな僕にも、最近は相手を選ばずによく名前を出す"好きなバンド"がいるんです。
マカロニえんぴつ。
どうですか。ダサ過ぎませんか、バンド名。
今日日、お笑い芸人でももっとかっこいい名前つけてますよね。
このバンド、前々から絶対バンド名で誤解を受けたりして、損してるだろうなって思ってたんですけど、最近ダサすぎて逆に人に紹介する機会が増えました。
だって、話のネタにちょうどよくないですか。バンド名がダサいって。
めちゃくちゃダサいバンド名と、この聴けばわかるクオリティの高い楽曲のギャップ。聴けばハマる。なかなか聴いてもらえないのが惜しい。だからこそ人に勧めていきたい。
この「ミスター・ブルースカイ」が収録された、去年12月リリースの「CHOSYOKU」は名盤で、本当にたくさん聴き込んだCDだからぜひ皆さんにも聴いてほしい。
そして今日、そんなマカロニえんぴつが、ニューシングルをリリースしました。
マカロニえんぴつのレモンパイ。
かわいい。バンド名との合わせも悪くない。ダサく感じなくなったのはタイトルのおかげか、単純に自分が慣れてしまっただけなのか。とにかくすごくかわいいタイトル。ちなみにボーカル&ギターのはっとりさん、レモンパイ食べたことないらしい。かわいい。
タイトルだけじゃなくて、MVの雰囲気、聴き心地の良いイントロ、「君に触りたい」というサビのフレーズ、全部かわいいし、しかもおしゃれ。
でもどこか切ない。ちなみに僕はなぜだか泣きそうになりました。
なんていうか、最初にリンクを貼った「ミスター・ブルースカイ」もそうなんですけど、大サビにかけての曲の展開というか、盛り上げ方がすごく上手いのもマカロニえんぴつの武器だと思うんですよね。
だから曲の聴きはじめと終わりで印象ががらっと変わるんです。序盤のかわいらしい片想いの気恥ずかしさと終盤の切なげなメロディが絶妙にマッチしていて、すごく聴きごたえのある曲に仕上がっているなと。
カップリングの「OKKAKE」もまた違う魅力を持った良曲。本当にはっとりさんは聴いてて心地の良いメロディをつくる天才。
そしてファン心理も理解しきっていて、全国のマカロッカー(マカロニえんぴつのファンの呼称。これまたダサくて良い)が「OKKAKE」の歌詞の如く「ごめん凄い好き」ってなること請け合い。
しかも、それに加えてライブ音源が4曲も付いちゃうとても豪華なシングルになっております。
マカロニえんぴつ好きだけどまだ聴いてない人や、バンド名で敬遠して聴いたことなかった人、初めて聴くって人も、ぜひ聴いてみてほしい一枚です。
(ちなみに10/3時点でCDの方がAmazonで在庫切れしちゃってるみたいです。ぜひ店頭もしくはダウンロードで)
では。