最近、悲しいことにCDを買う人はすごく減ってるらしいじゃないですか。
音源はネットで購入できるし、定額制のストリーミングアプリとかもある。なんなら無料でけっこう聴けたりする。
いや、いいと思うんですよ。
別にCDだろうとアプリだろうと、違法じゃないものなら基本的にバンド側にも収益が入る仕組みになってるし、曲自体が別のものになるわけでもない。
CDのビニールを剥がすときのわくわくとか、帯の裏にくさいメッセージが入ってたりとか、歌詞カードが少し凝ってて読みながら聴きたくなったりとか、そういうのを共有できないのもなんだか寂しいけど、別に悪いことじゃない。
ただ。
ただ、YouTubeに関しては、あくまで視聴のためのサービスであって、好きな音楽を流すためのものじゃないんですよね。
そこからはまって、CD買ったりとか、音源ダウンロードしたりとか、そういう使い方ならまだしも、気に入った音楽を聴き続けるためのものではない。
CD買わないどころか音源のダウンロードもしないし、定額ストリーミングアプリも使わない、ただYouTubeで気に入った曲を訊いてるだけでファンを名乗るような人、舐めてんのかと。ふざけんなと。
僕もそう思ってたんですけど。
昔友人に説教したことすらあるんですけど。
この度ですね。
YouTubeの音源しか知らないのにどハマりしたバンドがおりまして。
もうファンです僕は。YouTubeの再生回数支えてる。聴き続けてる。前言撤回。あの時は悪かった。
とりあえず聴いてください。
はあ、好き。全部好き。
曲の入り方からもろに好み。
そこからの「死ぬまで素晴らしいぜ」って歌詞。素晴らしい。すっと入ってくる声もどこをとっても頭に残るメロディも、こういうのが聴きたかったんだよ、のど真ん中。好き。ありがとう。
あ、いや、気持ち悪かったのは反省してるから、帰らないでください、そして聞いてください、弁解を。
このシベリアンフィッシュツリーってバンド、どうやらまだ自主製作のCD1枚しか出してないらしくてですね、通販サイトで販売するも既に売り切れ。
ライブ会場でも売ってるっぽいんですけど、彼らなかなかマイペースに活動しているらしく、頻繁にはライブもやってないようで。
過去数回あったチャンスもなかなか都合がつかず、僕もまだ一度もライブまで足を運べてないんです。
そんなわけでCD音源を手に入れることも叶わず、ひたすらYouTubeで聴き続ける始末。
今年の頭ごろに出会って、数ヶ月して、春頃に別の曲のMVが解禁されたんですが。
もうやめて、僕の好みに合わせて最高の音楽提供してくるの。苦しい。無理。好き。
失礼。発作で音楽メンヘラこじらせました。
大変申し訳ありません。
ちなみに今回の記事、どこがどう良いとか、そういうことあまり言うつもりありません。どこが好きかじゃなくてどのくらい好きかの方が伝えたいです。
直感的に「あ、これ好きだ」ってなったものの好きの理由を探してかえって嘘臭くなることありませんか。それです。なんか良い。好き。シベリアンフィッシュツリーについて、それ以上の言葉を尽くそうとすると薄っぺらくなりそうなのでもう後は、ぜひあなたの耳で聴いてほしいです。
そしてもう、こっからですよ。さっきの「アンハッピーエンド」と「贅沢症」のエンドレスリピート。
どちらの曲もずっと聴いていられる。
頼むから音源をください。ネット回線なしで聴かせてくださいお願いします。
といってもMVもめちゃくちゃ良いんですけど、世界観が素敵だし、曲どうしのつながりもあったり。
これが無料で聴けるなんて、すごい。皆さんももっとYouTubeで再生すれば良いのでは。むしろなんで聴いてないんですかね。
実際、この2曲、この記事を書いてる2018年10月現在、まだYouTubeの再生回数30000回未満なので、まだなかなか知られてない良い音楽を先取りしたい人にはちょうどいいと思うんですよ。
良い音楽知ってるってどや顔したい皆さん、どうですか、シベリアンフィッシュツリー。
っていう記事を書いてる最中、本日新曲のMVが公開されまして。
ああ、もうダメ。最高がすぎる。「情けない夜に1人Bメロで泣いて 起きれない朝 これで何度目の怠惰」って歌詞。好き。以上。解散。
とりあえずしばらくは新曲を含めた3曲をYouTubeでひたすら聴いて、いつかは音源も手に入れて、ライブもいってみたいなと思います。
シベリアンフィッシュツリー。
これからもずっと応援していきたいなと。
ではまた。