いとの音楽ブログ

バンド紹介、ディスクレビューからセンチメンタルな独り言まで幅広く取り扱っております。どうぞごゆっくり。

最近のこと、うつ病、音楽、ハムスター

 

お久しぶりです。いとです。

 

最近ブログぜんぜん更新してなかったんですけど、その理由含めて今日は少しプライベートなお話をしたいなと。

 

もともとブログでプライベートなことを綴るのがあまり好きではないんですが、なんだか書きたくなったので興味があったらどうぞ。

 

興味がないって人には、最後の方に最近聴いてる音楽を申し訳程度に載せておくので、よかったら聴いてってください。たしかこれ音楽ブログなので。

 

 

実はここのところ体調が悪くて、病院に行ったら、うつ病と診断されちゃいまして。

原因は確実に仕事のストレスで、うつ病とはいうものの適応障害に近いかもしれない。4月に異動してきた部署が肌に合わず、5月頃から自律神経系の異常が目立ちはじめ、8月にうつ病と診断を受けました。

 

うつ病とはいうものの、軽度だったからぎりぎり働きながら通院、服薬治療を続け、最近なんとか回復傾向にあるところです。薬ってすごい。今まで精神病系の薬ってほとんどがプラシーボ効果で成り立ってるっていう恥ずかしい勘違いをしてたんですけど、違いました。ギンギンに効く。副作用もえぐいし、ないともっと無理。完全に薬漬けのメンヘラ。

 

それにしてもうつ病ってほんとに怖くて、よく「起きてるのにベッドから動けない」とか聞くけど、休みの日あるあるじゃんって思ってた自分をタコ殴りにしました。そういうレベルじゃない。起き上がれなくて悔しくて泣く。悔しさがインハイ予選で敗退したときのそれ。

 

あと、うつ病の初期段階で軽々しく周囲の人間にカミングアウトしない方がいい。誤解と偏見がすごい。誤った知識でボロカスみたいなアドバイスが雨のごとく降ってくる。とてもかわしきれない。

 

もしうつ病かなって思ったら普通に心療内科とか行って医者のいうとおり安静にしてるのがいちばん。それだけは言える。それ以上はまじで症状が人によるので安易なアドバイスはできない。

 

 

そしてよりいっそうわたくしごとにはなるんですが、8月に入籍をしまして。こうやってひとつの報告にまとめると、令和2年8月が人生史上かなり賑やかな月になったなって感じです。

幸い妻になった女性は病気にも理解があって、新婚早々病気で家事も使い物にならなくなったポンコツ夫にも愛想を尽かさないでくれています。ありがたい限り。幸せものである。

 

 

ちなみに病気の間、SNSとは少しだけ距離を置いてました。

正確には、かわいい犬の発信をしているアカウントだけをフォローするTwitterアカウントをつくり、それだけ見てました。もともとあったブログと連携してるアカウントはなんだか見たくない情報もたくさん流れてきてしまってたので。犬は良い。なんたってめちゃめちゃかわいい。吸いたい。

 

 

そんなわけで、徒然なるままに文章を垂れ流せるようになったくらいには回復してきたので、ぼちぼちブログも再開していこうかなと。相変わらず亀のペースですが。

 

手始めに最近聴いてよかったなって曲を数曲だけ紹介しますね。

 

 


https://youtu.be/FHUHKIrUH6Y

世界はファンシー/UNISON SQUARE GARDEN

 

ユニゾンの狂った曲は最高。

まさにこのボーカリストのための曲として田淵がつくったって感じがしてバンドとしての信頼関係が垣間見えるところが熱い。

 


クリープハイプ -「幽霊失格」 (MUSIC VIDEO) - YouTube

幽霊失格/クリープハイプ

 

個人的にサビのメロディラインがかなりツボ。歌詞のセンスもクリープハイプの個性が光っていて、まさに今の彼らにしかつくれない曲。

 


マカロニえんぴつ「生きるをする」MV - YouTube

生きるをする/マカロニえんぴつ

 

メジャーデビューにアニメ主題歌抜擢。ついにMステも決まったとか。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの彼らの強みがあふれる一曲。相変わらずCメロで別の曲になってラスサビでメロディが最強になる。好き。

 

 

以上です。

また比較的元気なときに更新するのでぜひ。

 

 

あと最近キャンベルハムスターを飼いはじめました。正直かわいすぎて無理です。

 


f:id:ito-rock:20201010164647j:image

 

では。